FC2ブログ

仕事一筋の生き方から人生を楽しむ生き方へ、人生を楽しく生きようとするシステムエンジニアの記録

  ~ワンランク上のステージへ~のナビゲーター   トップページ > 2020年02月  

記事の投稿手順

2020 - 02/29 [Sat] - 23:13


前回はnoteへのユーザー登録まで行いましたが、今回は記事の掲載手順について書いていきます。

本来はプロフィールから作成するのでしょうが、プロフィールについては良く考えたいので後日にします。


掲載する記事ですが、”note”に関しては私のビジネス感について書いていきます。
このブログでも書いていますが、今後は”note”に掲載し、このブログはブリッジ的な役割にしてゆきます。

早速記事の掲載を行います。

1.新規note作成画面への遷移
①「投稿」ボタンをクリックします。
②「テキスト」アイコンをクリックします。

投稿01


2.記事タイトルを記入し一時保存
①記事タイトルを記入します。
今回は「新人SE必見!メモの取り方!!」というタイトルの記事を書きます。
※あえてインパクトのあるタイトルにしてみました。
②「下書き保存」ボタンをクリックします。
※記事タイトルを入力すると「キャンセル」ボタンが「下書き保存」に変化します。
③「OK」ボタンをクリックします。

投稿02

投稿03


3.一時保存した記事の呼び出し
①緑の顔のマークをクリックします。
②「記事」をクリックします。
③「編集」ボタンをクリックします。
④記事を書き上げます。

投稿04

投稿05

投稿06


4.画像を追加
①画像追加アイコンをクリックします。
②「みんなのフォトギャラリーから画像を挿入」をクリックします。
③記事に見合う画像が存在しそうなカテゴリを選択します。
今回は「人物」をクリックします。
④気に入った画像をクリックすると、画像がポップアップします。
⑤「この画像を挿入」ボタンをクリックします。
⑥「OK」ボタンをクリックします。

投稿07

投稿08

投稿09

投稿10


5.記事の公開
①「公開」ボタンをクリックします。
②販売設定で”無料”をクリックします。
③目次設定にチェックを付けます。
④詳細設計は記事の内容によって設定します。(今回は設定しません。)
⑤「投稿」ボタンをクリックします。
⑥記事が公開されました。

投稿11

投稿12

投稿13

記事が完成しました。
よかったら読んでください。

リンク:新人SE必見!俺流メモの取り方!!

ではまた。

※クリックお願いします。

40歳代ランキング

ペペロンチーノ

2020 - 02/29 [Sat] - 13:30

【男の料理 005】

今日の昼食は、キャベツとベーコンのペペロンチーノ


男の料理らしく、ガッツリにんにく入り。

IMG_20200224_夕食1S

材料(2人前
・キャベツとベーコンのペペロンチーノ
  パスタ・・・・・・・・・・2束
  にんに く・・・・・・・・4片
  たかのつめ・・・・・・4本
  ベーコン ・・・・・・・・好みの量
  キャベツ ・・・・・・・・好みの量
  オリーブオイル・・・適量
  塩 ・・・・・・・・・・・・・適量

キャベツとベーコンをザク切りにします。
たかのつめは付け根の部分を切り、種を抜いた後に輪切りにします。
にんにくをみじん切りにします。

IMG_20200224_夕食2S

美味しいポイント)
にんにくは包丁でつぶした後に刻むと香りが強くなります。
IMG_20200224_夕食3S

フライパンにオリーブオイル、にんにく、たかのつめを投入。
弱火でじっくり、ニンニクの香りとたかのつめの辛さをオリーブオイルに移します。

IMG_20200224_夕食4S

にんにくのよい香りがしてきたら、フライパンにキャベツとベーコンを投入し、軽く炒めます。
パスタの茹で時間の残り2分のタイミングで、茹で汁をお玉3杯分をフライパンに投入し、中火で具材を煮ます。

IMG_20200224_夕食5S

パスタが茹で上がったらフライパンに投入し、具材と絡めて完成‼

IMG_20200224_夕食6S

一人前では足りないので、いつも二人前食べちゃいます。(笑)

ではまた。

※クリックお願いします。

40歳代ランキング



オリーブジュース100%オイル【キヨエ】


ミシュランガイド掲載三ツ星店が使用する老舗味噌屋【大源味噌】


タラバガニ/毛ガニ/ズワイガニなど蟹のグルメ通販サイト

noteの世界へ

2020 - 02/29 [Sat] - 01:24


2020年2月29日、記念すべきオリンピックイヤーの2月29日です。
新型コロナウイルスの影響で東京オリンピックの開催は危ぶまれていますが、4年に1度しかない日にあえてnoteデビューの日を選んでみました。

これからnoteを始めようと思っている方の参考になればと思い、登録手順を記載します。
※簡単なので手順を記載するほどでもないですが・・・(汗)

1.基本情報の登録
①「ニックネーム」を入力します。
②「メールアドレス」を入力します。
③「パスワード」を入力しします。
④「利用規約に同意する」にチェックを入れます。
⑤「登録する(無料)」の緑のボタンをクリックします。

note登録1


2.興味のあるジャンルの選択
①興味のあるジャンルを選択します。
※ここで選択したジャンルの人気クリエイターが、後の画面に表示されます。
※画像では「テクノロジー」「デザイン」「ビジネス」「グルメ」「ライフスタイル」が選択されています。
②「次へ」の緑のボタンをクリックします。

note登録2


3.人気クリエイターの選択
①上記2で選択したジャンルの人気クリエイターが、1ジャンルにつき10人表示されます。
好きなクリエイターにチェックをつけます。(初期値はチェック済みです。)
②「xx人をフォローして次へ」の緑のボタンをクリックします。

note登録3


4.マガジンのフォロー
複数のノートがまとめられているものをマガジンと呼ぶらしい。
①気になるマガジンの「フォロー」ボタンをクリックする。(フォローすると緑色になる)
②「noteを始める」の緑のボタンをクリックします。

note登録4


5.noteIDの設定画面への移動
①「使い方をみる」の緑のボタンをクリックし、使い方を学習して下さい。
②「設定する」の緑のボタンをクリックします。

note登録5


6.noteIDの設定(マイページンのURLになります)
①https;//note.com の右の入力欄に自分の好きな文字を入力します。
※3文字以上~16文字以内の英数字と_(アンダースコア)が入力可能です。
※noteIDは登録後の変更は出来ませんので注意してください。
②「登録」の緑のボタンをクリックします。

note登録6


7.マイページの登録完了
※下の写真のような画面が表示されれば成功です。

note登録7



登録処理を行っている途中で、記事にするほどでもない手順であることは認識したが、ここまで簡単だと誰も登録手順の記事など掲載しないだろうと思い。あえて記事にしてみました。(笑)

次回は、マイページの内容設定と掲載するコンテンツについて記載する予定です。

ではまた。

ではまた。

※クリックお願いします。

40歳代ランキング

【らーめん大】らーめん並

2020 - 02/28 [Fri] - 13:48


【らーめん大】
らーめん並・・・¥820
🌟🌟🌟🌟🌟
コクのある醤油スープ × 極太麺
無料トッピング
 ・野菜マシ
 ・カラメ
 ・にんにく

202002281317272fd.jpg

住所:
東京都小金井市東町4-38-26 トーケンプラザ106

二郎インスパイア系の“らーめん大”を食した。
私の中のインスパイア系では一番好きな店であるが、通勤経路に店が無いため、2~3年振りの再会である。

普段は“野菜多め”を注文するが、久しぶりの再会で心が踊り、“野菜マシ”を注文した。
写真の通りかなりのインパクトである。(汗)

麺の固さ、野菜の歯ごたえ、共に完璧に私好み!!
「おヤッサン。いい仕事してるねー!」
と叫びたいほど美味かった。

らーめん大の店員は優しい方が多いので、二郎の評判にビビって食べに行けない方でも優しく迎えてくれるだろう。食べてない方は是非食べてみて下さい。

ではまた。

※クリックお願いします。

40歳代ランキング



ひとつうえのおいしさ+【5minutesMEATS】


期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場


福岡・博多で美味しい辛子明太子を作り続けてきた福さ屋です

晴天

2020 - 02/28 [Fri] - 12:22


昨日に引き続きスカイツリー!



素晴らしい晴天である。

昼間のスカイツリーを撮影したのだか、

青空に魅了された!

最近そらを見上げる事がなかった。

そらを見上げると心が晴れる。

こんな素晴らしい景色が頭上に広がっているのに

見向きもしなかった。

心に余裕がない証拠。

もっと“ゆったり”生きたいものだ。

ではまた。

※クリックお願いします。


新しい職場。 かも。

2020 - 02/27 [Thu] - 20:24




スカイツリーに行ってきた。

遊びに行ったわけではなく、明日の面接会場の下見である。
我々業務系SEは、プロジェクトが終了する度に新たなプロジェクトの面接を受ける。
最大手のITベンダーの社員はそんなことないんだが、中小の会社の人間は受注元やユーザー面接などを行うケースが多い。

久しぶりの面接で心が踊る。知らない者同士が互いを探り会う感じが私は好きだ。
明日の面接が楽しみだ。(笑)

ではまた。

※クリックお願いします。


プログラミング能力向上の鍵 【俺流ビジネス感】

2020 - 02/26 [Wed] - 11:00

プログラミングから離れて15年近くたつため、プログラミングの事を書く気はなかったのだが、最近のプログラマーの質が落ちてきている気がするので、プログラミングに対する持論を紹介する。

1.初心者でも理解可能なロジックを書く
2.美しいロジックを書く
3.全体の構成を考えてからロジックを書く

この3つが俺流プログラミング論。
詳細化すると以下の通りだ。

「初心者でも理解可能なロジック」とは?

そのままの意味で、入社1年目のプログラマーの研修課題の回答のような基本に忠実なシンプルなロジックの事。

なぜ「初心者でも理解可能なロジック」なのか?

プログラミングの天才とか神なんて呼ばれている技術者がいるが、ソースコードを見せてもらうと難解なロジックが沢山記載されている。これは自己満足以外の何者でもなく、私から言わせると悪いプログラムだ。

業務系アプリでは、様々な理由で改修が入る。その際、作成者とは別の技術者がソースコードの修正を行う事は日常茶飯事だ、誰もが読めるロジックを書くことこそ優秀なプログラマーだ。


「美しいロジック」とは?

ソースコードは作成者の作品と思え。
インデントやコメントなど不要、動けば良い。
などと1mmたりとも思ってはいけない。

ロジックの記載方法、変数名のセンス、コメントの付け方など、全ての要素が融合して美しい芸術性のある作品が生まれる。
クリエイターとしての腕の見せ所だ。大切に美しく作成する事を心がけること。


「全体の構成を考えてからロジックを書く」とは?

美しさ、理解しやすさにも繋がるが、結果的に工期が短縮される。
たま、頭の中でロジックを組む能力が自然と身に付き、打ち合わせ中でも頭の中にロジックが浮かんで来るようになる。


以上の事を意識しながらプログラミングを行うとプログラミング能力が劇的に向上するため、是非試してみて欲しい。

きっと「ロジックは考えるのではなく、溢れでるもの」と言う俺流名言を実感出来るようになるだろう。

ではまた!

※共感いただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


エンジニア・プログラマーランキング



お名前.com


WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!



DMM.com証券

【ばんから】 辛ネギみそらーめん

2020 - 02/25 [Tue] - 20:12


【旭川味噌ラーメン ばんから】
辛ネギみそラーメン・・・¥980
🌟🌟🌟🌟🌟
濃厚味噌スープ × 中太麺
半ライス1杯無料

ネギ味噌ラーメン
住所:
東京都台東区上野4-2-1 榮屋ビル1F
リンク:旭川味噌ラーメン ばんから

元は「旭川味噌ラーメンせいべい」だったが、本店であるる上野店の火災により、姉妹店と同一名の「ばんから」に店名を変えたラーメン店である。
私が火災当日に上野店に向かい食せなかった思い出深い店でもある。
私の食べたネギ味噌ラーメンの中で一番美味しいラーメンのため、多くの人に食べて貰いたい。


もっと美味しいネギ味噌ラーメンを知っている方はコメント下さい。
都内であれば食べに行きたい。
コメント宜しくお願いします。

ではまた。

ではまた。

※クリックお願いします。

40歳代ランキング



ひとつうえのおいしさ+【5minutesMEATS】


期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場


福岡・博多で美味しい辛子明太子を作り続けてきた福さ屋です

美味しいパン!!(銀座に志かわ vs 謎のレーズンパン)

2020 - 02/24 [Mon] - 16:36


偶然にも2人の方にパンを頂いたので食べ比べてみた。

先手:銀座に志かわ

高級感漂う紙袋に入って登場!!

「え!!  これパンなの?  中身パンなの?」 って思うほどの紙袋。

↓↓↓こんなの貰いました↓↓↓

銀座に志かわ

軽く焼いてバターを塗ってパクリ!

高いパン1

「え! 美味しい!! マジでパン?」

今まで感じたことがないほど柔らかい。もう一枚頂いちゃいました。(笑)

私はあまりパンは好きではなかったが、考え方が変わるほど美味しい。

パンが苦手な人にも味わってほしい。

リンク:銀座に志かわ


後手:レーズンパン(埼玉県児玉郡上里町のパン屋さん)

正直、に志かわの食パンが美味しすぎたため、食べる順番を誤ったと思いつつ

軽く焼いてパクリ!

高いパン2

「レーズンパン最高ー!! いや、マジ美味い!」

外はパリパリ、中はモッチモチ、レーズンがまた美味い。

勝敗は・・・まさかの同点!!


好みは人それぞれですが、両方とも私のパンの認識を変えるほどの味でした。

明日の朝もパンを食べよう!

ではまた。



40歳代ランキング

クリエイターのプラットホーム note への挑戦

2020 - 02/24 [Mon] - 14:35


このブログは私の人としての生き方を変えるためのモチベーションツールとして1月からリニューアルさせたサイトだが、一人で好きなことを行うだけでは心は満たされない。人間も動物と同様、群れをなして生きる生物だからだ。
多くの人と苦楽を共有することで安心という財産を得て、知識を共有することで発展してきたのが人間だと思っている。

私のこれまでの経験を note に掲載することで、バイタリティー溢れる若者の手助けになればと考え、チャレンジすることとした。



と。
カッコつけてみたけれど、流行りのnoteをやってみたい欲と、自分の経験がどれだけの人に役立つのか知りたいという欲から始めた企画で、私自身が楽しむ企画なんだよなー。(笑)

ともあれnoteの登録から記事が売れるまでをウオッチ出来るよう書いてゆくので、興味がある方は一緒に楽しんでほしい。

※noteの手作りバナーを追加しましたが、2月29日にマイページの開設を狙っているため、現在はnoteのトップページへリンクします。

ではまた。

※クリックお願いします。

40歳代ランキング

 | HOME |  »

プロフィール

今成一美

Author:今成一美
自分の生き方に疑問を抱き、人生をやり直そうとしている男の日記

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム