FC2ブログ

仕事一筋の生き方から人生を楽しむ生き方へ、人生を楽しく生きようとするシステムエンジニアの記録

  ~ワンランク上のステージへ~のナビゲーター   トップページ > 俺流ビジネス感 > 働く意義 (楽しむ心) 【幸せな人生とは】  

働く意義 (楽しむ心) 【幸せな人生とは】

2020 - 02/18 [Tue] - 18:41

先日ある20代の若者と話す機会があり、こんな質問を受けた。

「今成さんは楽しそうに働いてますけど、本当に楽しんでるんですか?」
私は不覚にも質問に質問で返してしまった。
「○○さんは何のために働いてるの?生活のため?」と。
彼は続けた。
「何で働いているかわからない。だから楽しめない。」
「仕事を楽しむ秘訣を教えて欲しい。」と。

働く理由はそれぞれで良いと思っているが、目的があるものだと思っていた。
・好きな事を仕事にしている。
・趣味のためにお金が必要。
・家族を養うため。
理由は何でも良いが、何らかの目的があるから頑張れると思っていた私は非常に驚いた。

私は普段からこう考えている。
『休日を除けば1日の1/3の時間を仕事に従事することになるため、仕事を楽しめば人生が豊かになる。』と、
だから嫌でなければ働く事を楽しんで欲しい。
心の持ちようでいくらでも楽しくなるはず!!

楽しんでも楽しまなくても同じ時間は過ぎてしまう。どうせなら楽しみながら働く心を身に付けて欲しい!

※今の仕事が嫌な人・楽しめない人は、仕事が合ってないため無理せず転職をおすすめする。

ではまた!

※共感いただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


エンジニア・プログラマーランキング



お名前.com


WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!



DMM.com証券

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiblog.nextstage2020.jp/tb.php/16-a029db61

 | HOME | 

プロフィール

今成一美

Author:今成一美
自分の生き方に疑問を抱き、人生をやり直そうとしている男の日記

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム