FC2ブログ

仕事一筋の生き方から人生を楽しむ生き方へ、人生を楽しく生きようとするシステムエンジニアの記録

  ~ワンランク上のステージへ~のナビゲーター   トップページ > 俺流ビジネス感 > ビジネス感覚を養う 【俺流ビジネス感】  

ビジネス感覚を養う 【俺流ビジネス感】

2020 - 02/01 [Sat] - 11:30

後輩SE への最初に伝えたい事は、
「ビジネス感覚を養え」です。

私が伝えたい事の半分は、この言葉に繋がります。

日々の業務をこなしていると、どうしてもミクロな世界にしか目が向かなくなります。自分の周りの世界だけの評価や効率だけに固執し、誰のために仕事をしているのか? 何のために仕事をしているのか? を見失ってしまいます。
では、あらためて整理してみましょう。


1.誰のために仕事をしているのか?

自分のためと言った意見もあるかと思いますが、大前提として除外します。
我々SEは発注元の企業の発展のために仕事をしています。多くのSEは目の前の担当部署のために仕事をしている錯覚におちいります。
大局を見づ、目の前の事だけを見ていると誤った提案をしたり、大きなチャンスを逃します。
経営層に近い人達は会社全体の事を考えています。そういった人物といつでも会話が出来るよう、取引先の強み、改善点などを常に考える癖をつけましょう。
それが目の前の仕事に役立つ事が多々あり、自分のスキルアップに繋がります。


2.何のために仕事をしているのか?

自分の所属している会社の利益を上げるためです。多くのSEがこの事の忘れています。我々がお給料を貰えるのも会社が利益を上げているからです。技術だけを追い求めるのではなく、自分の会社の仕組みを理解し、無駄な作業を行っていないか? 趣味に走ってないか? ということを考え、仕事に取り組む事で多くのものが見えてきます。これにより良い技術者だけではなく、良いビジネスマンにもなれます。

ではまた!

※共感いただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


エンジニア・プログラマーランキング



お名前.com


WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!



DMM.com証券

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiblog.nextstage2020.jp/tb.php/18-afb91d1c

 | HOME | 

プロフィール

今成一美

Author:今成一美
自分の生き方に疑問を抱き、人生をやり直そうとしている男の日記

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム