FC2ブログ

仕事一筋の生き方から人生を楽しむ生き方へ、人生を楽しく生きようとするシステムエンジニアの記録

  ~ワンランク上のステージへ~のナビゲーター   トップページ >  

雪景色

2020 - 03/31 [Tue] - 10:33

20200331092823240.jpg

日曜日は雪が降りましたね。
外はこんな感じです。

前日の土曜日に桜が満開でした。
↓土曜日の写真
2020年狐塚公園桜2

45年生きて来ましたが、こんなことはなかった。
「何て日だ!」

ビックリです。

新型コロナといい、桜と雪といい、2020年は記憶に残る年になるだろう。

「何て年だ!」

ってね。


ではまた。

※クリックお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


40歳代ランキング

牛乳で作るカルボナーラ

2020 - 03/29 [Sun] - 15:32

【男の料理 015】
牛乳で作るカルボナーラ

牛乳とスライスチーズで作る簡単レシピです。
料理が初めての方でも美味しく作れます。

カルボナーラ0


材料(1人前
・メイン食材
  塩・・・・・・・・・大さじ2
  スパゲティ・・・・・1人前
  オリーブオイル・・・適量
  ベーコン・・・・・・40~50g
・ソース
  牛乳・・・・・・・・100cc
  スライスチーズ・・・2枚
  卵黄・・・・・・・・1個
  黒コショウ・・・・・少々

カルボナーラ1


ベーコンを短冊状に切り、スライスチーズを細かくちぎります。
玉子は卵黄と卵白に分け卵黄のみ使用します。

カルボナーラ2


お湯が沸いたら塩を投入しパスタを茹でます。

カルボナーラ6


フライパンにオリーブオイルを入れベーコンを炒めます。

カルボナーラ3


ベーコンの表面に焼き色が付いたら牛乳とスライスチーズを投入し、スライスチーズが完全に溶けるまで煮立たせます。

カルボナーラ4


パスタが茹で上がる直前にフライパンに卵黄を投入し、よく混ぜ合わせます。

カルボナーラ5


茹で上がったパスタをスライパンに投入し、再び火をつけ手早くパスタとソースを絡めます。

カルボナーラ7


お皿に盛り、黒コショウをふり掛ければ完成です。

カルボナーラ8

生クリームと粉チーズで作る本格カルボナーラの重厚感には負けますが、手軽な材料で調整した割には美味しいです。


ではまた。

※クリックお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


40歳代ランキング



オリーブジュース100%オイル【キヨエ】


ミシュランガイド掲載三ツ星店が使用する老舗味噌屋【大源味噌】


タラバガニ/毛ガニ/ズワイガニなど蟹のグルメ通販サイト



続・近所の桜が開花

2020 - 03/28 [Sat] - 11:04

2020年狐塚公園桜1

近所の桜が満開になった。あいにくの天候のため写真が綺麗に取れなかったが、1週間前の状態と比較してみた。

【2020/03/20 公園脇水路】
狐塚公園1

【2020/03/28 公園脇水路】
2020年狐塚公園桜2

晴れていればもっと綺麗な写真になっていただろうが残念だ。
また、今週は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、外出の自粛要請が出ている。
その影響だと思うが散歩している人も見当たらない。

せっかくの桜だが、今年はこの写真で我慢し、来年は水路沿い散歩しよう!

ではまた。

※クリックお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


40歳代ランキング

徹夜の代償

2020 - 03/27 [Fri] - 18:16


今月末で現在のプロジェクトを去るのだが、水曜日に問題が発覚。

業務影響が出ている訳でははいのだが、来年度の担当のためにプログラムを修正しておく必要があり、取り急ぎ一番詳しい私が木曜日から金曜日にかけて徹夜で作業を行い修正、テストを完了させたのだが、体調を崩してしまった。
(新型コロナウイルスでありませんように。)

元々徹夜に強く、一昨年まで1か月に48時間以上ぶっ通しで作業をしても大丈夫な頑丈な体だったのだが、45歳も過ぎると急に体が言うことを聞かなくなったと感じる。

あと2日しか作業時間がないため徹夜も仕方のないことだが、週末の自分の時間に影響が出てしまった。
働き方の改善に取り組んでいる私にとしたことが、ブラックな前例を作ってしまった。と反省をしている最中である。

ではまた。

※クリックお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


40歳代ランキング

本来の目的

2020 - 03/26 [Thu] - 23:39

続3年目の桜

桜が2日でかなり花開いている。木々も日々成長している。

このブログの本来の目的は「俺流ビジネス感」と「男の料理」を2本柱に、「日々の日記」「らーめん探訪」「PSO2日記」で隙間を埋める予定であった。しかし、今の状況は「日々の日記」がダントツの記事数になっている。

成長している桜を眺めると自分の成長スピードが遅く感じてしまう。
時間がない事を言い訳に「日々の日記」に逃げていることも確かだ。

原因の大半は日々の通勤時間にあると思っているが、それだけでなく私のやりたいことが多すぎる。

以前の私であれば右腕を探してタスクを分散する事を考えたが、今の私はそれをしない。右腕といっても結局は他人であり、私の熱量と異なるからだ。

新たな事へのチャレンジはある程度熱量を持った人間でないと任せられない。
それはタスクではなく、チャレンジだからだ。
この違いを理解してもらえる人財に中々会えないのが現実である。

まれに私と同じ熱量を持つ方に会うこともあるが、主義志向が同じでなければ、私と共にチャレンジしてくれる人財となならないのである。

何処かでまた勝負をしないといけないのかもしれまない。
SEという生活費を稼ぐ作業を辞める覚悟とソレに代わるシステムの構築が急務だ。

今日は愚痴みたいな記事になったが、こんな日があってもよいだろう。

ではまた。

※クリックお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


40歳代ランキング

« | HOME |  »

プロフィール

今成一美

Author:今成一美
自分の生き方に疑問を抱き、人生をやり直そうとしている男の日記

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム